スマホからWordPressを更新してみるテスト

ブログ始めました ブログのあれこれ

やっほ。
タイシユウキです。
せっきーって呼んでね。

〜タイシユウキ(せっきー)のTwitterのご案内〜
お仕事用ツイッターはこちら。お仕事の依頼などもお気軽にどうぞ。
@TaishiYuki_0
読んでも何の得にもならない日常ツイッターはこちら。最近は食べ物が多め。
@TaishiYuki_S

あまりにも管理が面倒臭すぎて一度挫折したWordPressに再チャレンジしようと思い、またウェブサイトをでっち上げました。

いや、立ち上げました。

昔、私がWordPressに挫折したときは情報も今より少なく、まずWordPressをサーバーにインストールする作業からして煩雑で難しかった記憶があるのですが、今はレンタルサーバー屋さんが簡単にWordPressをインストールできるようにしてくれていたりして、本当に使いやすくなったんだなぁ…時代は変わったんだなぁ…IT社会は刻々と進化しているんだなぁ…こんな汚泥のような世の中でも……などとしみじみ思いました。

で、スマホからWordPressが更新できたらもっと楽なのになぁ〜と、スマホからWordPressの管理画面へ潜入してみることにしました。

それではスマッホからWordPressに潜入してみたいと思います。

いざログインじゃ。

まずはログイン画面。
これは普通だ。


果たしてこの先に何が待ち受けているのでしょうか?
まさか尻で笛を吹き凶暴な魔獣の群れを追い払ったという伝説の部族たちの村が!?

はい。
いざ、潜入。

おや…!?WordPressの様子が……?

え!?
何これ何これ!?
なんかスマホからWordPressの管理画面がレスポンシブ仕様になってて超弄りやすくなってるじゃないの!?
昔私が挫折した時はこんな気の利いた仕様になんかなってなかったのに!
いやぁ、しばらく見ない間に成長したのねぇ、WordPressちゃん。
えらいわぁ〜、えらいわぁ〜。

あ、でも、肝心の投稿画面がキーボードに被っちゃってほとんど見えないわ……

刑事がブラインドの隙間から様子を伺うかの如し。

まぁ、私のスマホがiPhoneSEの古いやつで画面サイズがガラケー並みの小ささってのもあるんでしょうけど…
残念ですな。


でも、アプリとか入れなくてもこれだけ編集作業ができるっていうのは有り難いですね。

ブログってどうしてもこう、パソコンの前に座って「さあ!!書くぞ!!」って気合い入れないと書けないイメージなので、手元の親指操作だけである程度出来るのはとても良いと思います。
(※実際この記事も半分ぐらいはスマホで書きました。が、それ以上は無理でした。)

これはたぶん、iPadとかタブレットでやったらもっと捗るでしょうね。
ヨッシャ、ちょっと、今からiPadに切り替えて操作してみます!!
ひゃっほーい。

iPadからWordPressへ潜入!!


………


……………


ダメでした()

私のiPadが古い型のせいか、表示がガッタガタで使い物にならなかったですね。
もう少しスマホから楽に更新できるようになったら嬉しいのになぁ……

うむ。
WordPressちゃん、君なら出来る!!
きっとこの難題を乗り越えてブログ界に輝ける一流のスターになれるさ!!

頑張れWordPressちゃん!!

負けるなWordPressちゃん!!

明日はどっちだ!!?


というわけで、ワシはもう寝る。
おやすみ!!!




(とりあえず記事のアイディアだけメモって下書き保存して、後からパソコンでがっつり編集するという使い方なら全然アリと思いますよ。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました