読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も楽しく生きタイシ!

タイシユウキのフリーダム生活

音楽アルバム制作への道〜その1

ノンストップ音楽制作

f:id:taishiyuki:20170511055003j:image

この画像は今回制作中の曲のイメージです。

CDジャケットにしよう。

 

 

どうも。

「せっきー」こと、タイシユウキです。

 

そうなんですよ。

今ずっと曲を作り続けているんですよ。

ずっと座ってるから足がパンパンになってきたよ!

もう寝る!!

 

いや、寝る前にっていうか、寝ながらブログ書こうっと。

っていうわけで今書いております。

ハイ。

 

音楽作り始めるともう夜更かしが度を越して夜が明けるからね?

本当にノンストップになってしまうんです。

キリがないな。

 

音楽をiTunes Storeで配信したいんだよ

で、今作っている曲はVOCALOIDの「メルリ」っていう妖精の女の子の声を使って作ってるわけなんですけども、できればこの子の声で作った曲を7曲ぐらい作ってですね、iTunes Storeとかで配信してみたいんですよ。

 

iTunes Storeとかで配信できるように手配してくれる、そういう仲介業者サイト(ちゃんとした名前があるんだけど何ていうのか忘れた… 後でググってきます。)には一応登録してあるので、いつかは出したいと思ってたんです。

 

まずは一曲、シングルとしてテスト配信したいですね。

それでちゃんと通れば晴れてアルバムも作って出せますからネ。

 

以前はVOCALOIDの「初音ミク」のキャラクターライセンスという壁にぶち当たって立ち往生してしまいまして、そっから先に進めなかったんです。

VOCALOIDの権利関連がまずよく解っていなかったので色々ややこしくなっちゃって。

 

それで、「メルリ」ならその仲介業者サイトに「使っても大丈夫なVOCALOIDキャラクター」として登録されていたんですよ。

 

だから、今まではずっと初音ミクメインで曲を作ってたんですけど、今回メルリで曲を作り始めて「結構イケる!」と手応えを感じたので、これを機にちょっと集中してメルリの曲を作り続けてみようかなと思ったのです。

 

ちなみに、メルリは前回作った幻の1stアルバムの売り上げ金で買いました。

本当に感謝しております。

バリバリ音楽作っていきます。

(本業………?)

 

実は幻の1stアルバムがあった

その幻の1stアルバム「Sink AI」はboothで販売してたんですけど、制作時期が各楽曲バラバラだったこともあり、仕上がりが自分的に微妙だったんですよ。

理想が高過ぎるのは重々承知なんですけど、何と言うか、作るものに妥協ができない性格なんです。

「適当なものは初めから適当にやる!!」

「こだわるものはとことんこだわる!!」

という。

目指すクオリティというのはだいたい作り始めるときにすでに決まっているわけです。

その方が、効率が良いし。

 

なので、幻の1stアルバムは幻になってしまいましたが、そうなると次に作るのは「ver.1.1アルバム」とかそういう位置付けにしたらいいかな?と。

面白そうじゃん。

「え?1stじゃないの?!」っていう。

 

イラスト素材サイトもそろそろやるよ

いやぁしかし本当に色々やり過ぎだと自分で毎度思ってるんですけど、こんなに楽しいこと辞められないしな。

 

イラスト素材サイトもそろそろオープンさせなくちゃネ。

Twitterにちょこちょこ描いたイラストをUPしているので、見ている人たちは知ってると思うけど、だいぶ描き貯まってまいりました。

せっかくなので、同じドメインで作ります。

 

では、また。