読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日も楽しく生きタイシ!

タイシユウキのフリーダム生活

あれもしたいこれもしたいもっともっとしたい

aboutページ作ってみたよ

はてなブログで「aboutページ」なるものが作れるらしいので作ってみました。

このブログの紹介というより私の紹介になってますけど、とりあえずこれでいいや。

ちょこちょこ書き換えると思います。

 

aboutページはメニューの「このブログについて」から行けます。

自分のブログのURLに「/about」を付けるとaboutページが見れるらしいよ!

最初どこに作られたのか解らなかったけど。

はてなさんは新機能とか作るだけ作っといて後はお任せ〜〜っていうスタイルだよね。

なんか。

嫌いじゃないゾ。

 

あと、イラスト制作の料金表みたいなのがあったと思うけど、それは取っ払ってしまった。

なんか、自分で書いたくせに価格設定忘れちゃうんだよね……()

なんて無責任なんでしょう()

 

というか今までにも何度か料金表は作ってみたりしたの。

クラウドワークスとかにも(例によって他のクラウドソーシングのことは知りませんが)そういうの書ける場所があるんだけど、しばらく経つと変わっちゃうんだよ。

自分の価値が。

 

どういうことかって、フリーランスでやってると自分の価値、相場ってだんだん上がっていくから。

昨日はある人に「5000円でいいですよ〜」って仕事受けたけど、次の日同じような仕事を「1万円出しまぁす!」って言ってくれる人がいたら、自分の価値は1万円に上がるよね。

 

そうじゃないと、1万円払ってくれた人に悪いでしょ。

そゆこと。

 

で、その度に変動してたら面倒臭いし、かえって皆さんが迷ってしまうなあと思って。

作る時は「これ以上は取らないよ」っていう目安として作っておこう…とか思うんだけど、結局それも意味が無いので、もうやめようと思って料金表取っ払いました。

 

やっぱ無理です。

でさ、思ったんだけど。

やっぱ自分はイラストだけに生きるのは無理です。

 

エッ。

 

いや、やっぱりいろんなものを作りたいんだよ。

欲張りだから。

 

これは先日書いた「やりたいこと&やりたくないことリスト」↓

f:id:taishiyuki:20170508113509j:image

 

な?

 

っていうか「やりたいこと」はポンポン出てくるのに「やりたくないこと」は病気のことしか出てこないという。

後はクソのように捻り出した。

案外、自分が苦手なものとか嫌いなものって漠然としてるんだな。

 

雑誌好きだからまた作りたくなってきたし(この前Kindleで試作として一冊出しました。くだらない旅の写真本です。)音楽も今作ってるけどやっぱり楽しくてしょうがない。

 

好きなもの、やりたいことがたくさんあるとは言っても、だいたい方向性や種類は決まっているので、そこをなんとかまとめられないかなぁと思ってるんだよね。

 

音楽系イラストレーターとでも名乗ればよかったのかな?

っていうか検索したらそういう人いるんですね。

知らなかったなあ。

いいなあ。

私もなりたかったな〜〜(棒)

 

どうにかしてくっ付けたい

絵と音楽ってどちらも同じクリエイティブ系だから技術的にはすぐにくっつけられるものだけど、どっちも自分で作りたいっていうのが問題なんだよね。

身体は一つしか無いから。

 

昔からいつも思ってたんだ。

漫画描いてた時も。

「発想に手が追いつかないぞ!?!?もっと手が欲しい!!!」って。

もう本当に、子供の頃から。

 

マルチナントカ?

でも、世の中何でもかんでも自分でやっちゃうクリエイティブな人たちは実際いるんだよね。

マルチナントカって言うのかな。

ああいう器用さはどうやって身に付けたんだろうね。

やっぱ体力なのかな?

以前の私だったらここで「クソ〜〜健康な奴羨ましい!!人生の勝ち組め〜〜!!!」などと思ったけど、もうそんな事は思いません。

結局言い訳だもの、それ。

 

 

今日は音楽作ろう、次はイラスト描こう、って色々あちこちやってると、一つの分野で積み上がるのが遅くなるっていうのもある。

だから特化したものが無くなってしまうんだけど、多芸のまま特化するには所さんみたいな強烈なキャラクターになれば良いのだろうか?

はたまた、タモリのようにカメレオン芸を身に付けるべきか……

 

どっちも難しい。

(※無理とは言わない。目指してるから。)

 

とりあえず突破したいネ

今は目の前にあることを精一杯やるか。

でも、少しは脳みそ使わないといつまで経ってもラチがあかないよなぁ。

 

てか、なんか最近、体力は付いてきたんだけど気力が消耗してきてる感じがするんだよね…

歳のせいなのか?

筋肉ムキムキになっても無気力じゃしょうがないよなぁ…

変なの。

 

さ、明日は検査。

終わったらまた曲作りに没頭できます。

うひひ。